フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

【9000文字】楽して10キロ痩せる方法を全部公開します。ダイエット難民を救え!

スポンサーリンク

旦那です。

 

まあさんが、嫁の記事を参考にダイエットに挑戦をしているようです。

 

他の人が描いたフリーダム嫁も登場してる!嬉しい!

1メンコスケダモノ (猫3匹とゲーマーのもふもふ生活漫画絵日記)

 

という事で、今日はまたダイエット特集記事を書いてみようと思います。

旦那が嫁に質問して、嫁が答える感じになるかな

旦那はダイエット嫌いだけど痩せたい族なので、そんな旦那でもできそうな記事になったら嬉しい…けど現実は甘くはないと思う。

 

 

さてさて、嫁は「お腹が空いたら食べる」というダイエット?をして

着実に痩せたのですが、13キロぐらい落ちました。しかもリバウンドも無しで

ずっと体型を維持してます。その秘密に迫ってみましょう。

という事で、嫁にインタビューしてみた!!

 

※クッソ長いです。※

20分ぐらいの読み物になっています。

 

まぁ、ダイエット本を読んでる感覚で読んで下さい。

 

 

ダイエットって辛くない??好きなだけ食べたいよ…

辛くないよ?好きなだけ食べてるよ。

────好きなだけ食べたら太るじゃん??

時間考えて食べてるから。

────時間とは?

1日、ちょっとしか食べてない状態だったら、普通に夜お腹いっぱいまで食べるし、朝も昼も食べてたら、夜少なくするし

 

ダイエットって何をモチベーションに頑張ればいいの?

太ってる自分が嫌だから痩せるわけじゃん

────たしかに

だから、「ダイエット」だとゴールがあるじゃない?ダイエットじゃなくて、食生活を改善する。心に必要なものを必要な量だけ食べるだけ。

────まぁー、俺なんかは、出てきたらあるだけ食べちゃうからね

ま、痩せないだろうね

 

普段何食べてるの?どのくらい食べてるの?

日によって全然違うけど、朝(一人前を)普通に食べて、昼も普通に食べて、夜も普通に食べる時もあるし、食べない時は夕方にヨーグルト1個食べて、夜普通に食べるとか、別に1日の量を決める必要はないと思う。

凄い動く日は別に普通に食べて良い。でも家で1日ぐうたらしてるなら食べる量を少なくすればいいし、その時の体力次第で食べる量を決めればいい

お腹すいたら食べればいいから、みんなさ、3食食べなきゃっていうのがあるじゃない?朝抜くとダメだとか、お昼は沢山食べていいから沢山食べちゃおうとか。じゃなくて、お腹すいた時に食べればいいから、1日の回数を気にする必要はないと思う。

 

小腹が空いて我慢出来なくなったらどうすればいい?

小腹なんだから食べなきゃいいじゃん。でも食べたいなら食べればいいんじゃない?私もそうだし、「なんか食べたいなって」思う時は食べちゃうし、食べる事が悪い事じゃないからね。「ダイエットしてるのにこれ食べちゃった」とか…そういうのいらないから、食べたいなら食べればいいじゃん。おやつみたいな感じで。間食したらお腹に溜まるわけじゃん?その分夜ご飯食べないかもしれないし、そしたら結果オーライじゃない?

 

運動はどれぐらいしてるの?

家事をする程度

────ストレッチとかは?

気が向いた時に、2,3週間に1回ぐらい

────そんな少なかったっけwww

ええ。

 

これは効果的だった、一気に痩せた!っていうダイエット方法は?

食べない。嫁持論言っていい?

────うん

みんなが言うダイエットって、痩せてさ、その体型を維持しなきゃいけないわけじゃん。ってことはずっと続くじゃん。

だから食生活っていうか、自分の体と向き合う事だと思うから、体が心が甘いもの食べたいっていうなら食べりゃいいし、米食いてー!って思うなら食えばいいし

ただ、太ってる人って蓄えてるものがあるから、その蓄えてるものも一緒に消化した方がいいじゃん?だから、腹減ったー!うわーーー!腹減ったーーーー!死んじまうーーー!って食べるヨーグルトの美味さに感謝するの。

お腹を空かせたご飯が美味しいから、お腹を空かせてるの。次食べるご飯を美味しくする為に、自分が空腹になるんだよ。ダイエットの為じゃなくてね。

 

ダイエットで、これは失敗したなーと思うことは?

キツキツに運動してること?運動して、ご飯食べて、ちゃんと3食食べなきゃ!朝昼晩食べましょう。運動もしなきゃ!運動しましょうっていうの、間違ってたなって思う

────辛かった?

辛かったっていうか、お腹すいてないのに食ってんだもん3食

────あぁ、規則正しい生活って事か

そうそうそう、規則正しい生活って、朝食べて運動して、昼食べて運動して、夜食べるじゃん。だけど、例えば自分がやってるダイエットが万人に受けるわけじゃないけど、自分は凄いこのダイエット方法が合ってたなって思うの。

────食べないっていうダイエットね。

食べなきゃ太んないからね

「太りにくい体質」とかさ、なんか「運動して筋肉つけたら太りにくくなる」とかさ、「太りにくくなるー」って、その前に太るような事してるから太るわけじゃん

だからさ、食べる量というかタイミングさえ気をつけていればそれで良いんじゃないかなって思う。

よくさ、朝昼晩食べて、ジム行って、筋肉つけて痩せましたー!っていうのあるけどさ、人間って基本的にはぐうたらしてる生き物だから、毎日ずっと続けられるの?それ。って思う。

だって休みの日とかは昼過ぎとかに起きたいじゃん?朝ごはんの為に早く起きるの?って思う。ってか自分もやってたし、朝ごはんの為に早く起きて、ちょっとでも運動して、脂肪を燃やさなきゃ燃やさなきゃって思ってたけど

そもそも食べる量が少なければ脂肪は勝手に燃えてくから、脂肪を使うわけじゃん、最後は。だからそれでいいし、お腹すいたら食べましょうっていうのって、2週間ぐらい頑張れば「お腹が空いて食べる」っていう行為に慣れるから

で、お腹が空く時間がどんどん遅くなってくのね

────そうなんだ

だから、今日だって、ヨーグルトしか食べてないっていうのも別に、すげー腹減った死んじゃううあうううってなってないじゃん?

────夜ご飯は結構食ったけど、それぐらいってことになるのね

あと性格もあると思うんだけど、自分は誰かとご飯を食べるから美味しいのであって、一人で食べるっていうのがあんまり好きじゃないから、このダイエットが合ってると思うんだよね。

だから食べない事が辛くなくて、前までは、夜はサラダにして!朝はしっかり食べて、昼はシリアルにしようみたいなのやってたけど

────俺が食べてる米を見ながら野菜食ってたもんね、辛いよねそれは

それって我慢じゃん、ダイエットってどっちか天秤にかければいいと思う。

今の体型が嫌だーって思って、食生活ってさ、一週間で21回食べるわけじゃん、1日3食として。

そのうちの、じゃあ、朝食べないっていうだけで、7回減らせて、14食になるわけじゃん。それだけでも結構カロリーカットになってると思うの

その中で自分は、朝も昼も食べない時が週に2,3回あるから、かなりカットにはなってると思うんだけど、それって、1回の食事がすごい大事なの。

全部好きなもの食べよう!みたいな。

でね、女の子ってね、今すぐ痩せたいの

今痩せたいの。5年後10年後じゃなくて今痩せたいの。

で、今痩せないと、そんな微々たる差で継続できないんだよ。モチベーションがもたないのね。

────1ヶ月で500グラム痩せたとかね

そうそう、1キロ痩せたとかね。なんか、1年で考えたら12キロだから凄いと思うんだけど、1年も待ってらんないの!

────まぁ、わかるよ

だから今痩せたいの。だから、食べなきゃいいし、食べなかったら、胃が小さくなるから、その後の食べる量がすごい減ってく

────どのくらいで胃が小さくなるのがわかった?昔はすごい食べてたじゃん。どれぐらい我慢すれば胃がちっちゃくなるのかを知りたい。

1日1食で、夜だけとかでね。朝昼ほぼ食べないみたいな感じで、朝昼ヨーグルト、それと夜ご飯だけ。みたいな生活を、3日4日したら胃がちっちゃくなると思うよ?でも、その時は夜ご飯も抑えてた。

────あ、そうなんだ。きついなー。倒れそう、俺だったら

旦那は仕事してたり移動があるから、頭使うから、糖分使ったりとかしてるから

────その人に合わせて食べる。

お腹いっぱい!ってなるのが100だとするでしょ?で、お腹すいた…ってなるのが0だとするじゃん。でもさ、ヨーグルト一個で10ぐらいになるわけじゃん。「お腹すいた」じゃなくなるわけじゃん

で、止めればいい話であって、それを何回も繰り返せばいいだけじゃない?って思う

お昼の12時に起きてヨーグルト1個食べるとするでしょ?で、2時3時になったらまた腹減るじゃん。そしたらまたヨーグルト1個食べるじゃん。

夜ご飯を食べた時も、お腹いっぱい。じゃなくて、いつもの半分ぐらいの量を食べて、うわ質素!うわ足んねー!って思うけど、それ3日4日続けるとね、あー、お腹いっぱい!っていうのがMAX時と、3日4日後の100%の基準が、半分ぐらいになってるの。

ってゆーかさー、今の体型が気に食わないから痩せるわけじゃん。しかも女の子の痩せたいなんて5キロとか10キロとかの話じゃん。

────うん

しかも短期間で。

────3ヶ月とかでね

じゃあ我慢しろよ、3日4日ぐらい

────あぁ、3日4日すれば、胃がちっちゃくなるから

でもそこで油断してたらダメだと思うから、でも油断しちゃダメだ!うわー!って躍起になるんじゃなくて、ふと思い出せばいいの。「夜に納豆食べたら痩せやすいって聞いたなぁ」じゃあ納豆食べようかなーとか

例えば肉喰いたい!って思った時とかも、でも肉ならなんでもいいなーって思った時に、鶏むね肉でもいいや、チキンステーキにしようかなとか

お寿司食べたい!お寿司バアアアって食べて、お腹いっぱいもう食べれないデブる~~ってなっても、次のご飯食べる時とかに、量を少なくすればいいだけの話だし

────1日ペースで考えちゃダメなんだよね?

1日の摂取カロリーって、女性だと1200?とからしいんだよね。だから1日のカロリーを1000に抑えればみたいに言うんだけど、あの、食事制限というか、お腹すいたら食べる方式にしてれば、1000なんて全然いかないの。

────2食とかになるからか

しかもヨーグルトしか食ってないみたいな感じだから、1日の摂取カロリー500キロカロリーぐらい。カツ丼1杯分ね

────それはさ、2食ヨーグルトにしてるわけじゃん今。それをさ、最初はヨーグルトで我慢しなきゃいけないってことでしょ?

ヨーグルトじゃなくていいの別に。例えばプリンが好きだったらプリン食べればいいの。アイスが好きだったらアイス食べればいいの。好きなものを食べるの。

ヨーグルトはたまたま自分が好きだからヨーグルトになってるだけだよ。

────とんかつが好きならとんかつを食べればいいと。

ちょっと、ご飯じゃないものにしよう?

朝からいきなりなんでも食べちゃうよー!っていう人は、なんでも良いと思うのね。

────あぁ俺みたいにね。

そう。…だったら、あんまりオススメしないんだけど、炭酸水とかがぶ飲みしてお腹を膨らませて、俺は今お腹空いてるか?って考えてもらう。

────オススメはしないのね

すぐ腹へるもん

────ほーん。

水だから。液体状ってすぐ腹減るからね

────嫁も牛乳飲んでるよね

牛乳はね、液体なんだけど、カロリーもしっかりあるし、朝ごはんで出てくるぐらいの…朝ごはんでコーラ出してこないでしょ??

────・・・・・

見たことある??自分以外で。

────・・ないかな?

でしょ。朝しっかり食べるっていうのも大事なのかもしれないけど、ストリートチルドレン達とか太ってる子いないでしょ?

────うん

食べてないからだから

だから、単純に食べなきゃ痩せるから

ただ、食べなきゃ痩せるけど、食べなきゃ死ぬから、自分の中で決めればいいと思う。

例えば、ヨーグルト食べると便通が良くなるっていうので食べてるのね、私は

だから、朝ヨーグルト食べると便通が良くなるっていうし、とりあえずヨーグルト食べてから考えようみたいな

────飯食うかどうかを

そう、ヨーグルト食べて、腹減ったな~ご飯食べたいな~なんか食べよ、って、なんかちっちゃいものをね、プリンでもヨーグルトでもいいんだけど

────ケーキは?

ちっちゃいもの。

────ショートケーキ

あのさ、プリンとかヨーグルトとかね。咀嚼しないでいいもの!

────ケーキはダメなのね

咀嚼するでしょ!?

────例えば何?

スムージーとか、ゼリーとか

────チョコとかでもいいの?

あのさ、ダイエットしたいんだよね??

────わはははwww

────プリンって結構カロリーあるんじゃないの?

プリンあるけどさ、対比って言ったらいいの?カップ、でかいじゃん。食べるじゃん、満足するじゃん?それをさ、ケーキに置き換えたら、3倍ぐらいのカロリーなのね。

チョコも1粒で結構カロリー高いのね、プリンも、高いっちゃ高いんだけど、出来ればゼリーとかヨーグルトとかを1回食べて、それで腹減ってたらメシ食えばいいと思う。

自分も食べるし、そういう時は。野菜ジュースとか飲んでね。

お昼とかも、なんかちょっと食べたり、ちょっと飲んだりして

後は夜例えばさ、パートナーが帰ってきます、で、一緒にご飯食べたいです~

だったら、夜食べる事を決定打にしておけば、朝昼は耐えられると思う。あぁ、あと何時間で帰ってくるから、何時間後にはご飯だーみたいな。

────もう死ぬ…ってならない?

死ぬってなったらヨーグルト食えばいいじゃん

なんかね、咀嚼するとね、足りない感じになるの。噛んでるとさ、食べてる感覚になるわけじゃん。普通例えば1食食べる食事の咀嚼回数が1000回だとするでしょ?でもさ、ショートケーキだったりとか、チョコレート、咀嚼するものね

だと、噛んですぐ無くなっちゃうから、これ1食ってなるのも正直ちょっと物足りない感があるんだよね

────噛むと空腹感が紛れるとかって言うじゃん?満腹度があがるって聞くじゃん

うん、そのさ、一口ケーキ食べて、30回噛めって言われても、多分10回ぐらいから何もない状態でずっと噛んでる事になるじゃん

だから、結局足りないんだよね。噛んでる回数が足らなくなっちゃう感じになるから、それだったら噛まないゼリーとかヨーグルトとかカロリーがちょっと低めのものを食べて

(お腹すいてるか?私。それでも食べたいか?)う~~~ん…

────自分に問いかける

そう。で、いらんな!って思ったら食べなきゃいいし

────ふーん…一番楽して痩せられる方法かな

うーん、でもそうじゃない?食べないのが一番痩せるよ

────そうだよね、運動もしなくていいし。しなくていいっていうわけじゃないんだけど

運動しなくていいしなくていい

あと、ご飯食べたいってなった時に、例えば今日、

朝も昼も食ってなくてご飯食べたいのは当たり前だから食べりゃいいと思うし、

夜も少なくて朝も食べてないから昼食べたいってなったら食べればいいと思うけど、

朝も昼も食ってるし、なんか夜も食べたいなとか、あ、小腹空いたなって思った時に、自分のお腹見てから言った方がいいと思う

鏡で、自分のお腹見て、ちょっと我慢しようかなって。痩せたいんだったら思うと思う

 

ダイエットって、短期間でやるもんじゃないから、一生続けるものだから、なんかさ、一生我慢するの無理じゃん?

────無理ー、マジで無理

だったらさ、まぁ…自分がやってた2ヶ月3ヶ月のアレは、食生活を改善するための、今乱れてるものの見直しなだけ。で、見直してったら13キロ痩せたってだけで。

────玄米ってどうなの?

あのさー、玄米の違いあんまわかんないよ?味は美味しいけど。

────あ、そうなんだ

なんか、糖質が低いとか言うんだけど、それよりビタミンB群が多いから、体の為に食べてる。

────糖質を抑えられる

って言うね、けど、そんな白米と変わらない

────あっ、そんな変わらないんだ。

 

過去何やったんだっけ

────えっと、玄米にして、チョコ禁止にして、毎日腹筋してたね

全部やんなくていい!

────でもこれで5キロ痩せてるわけじゃん

あーあーあー

────効果はあるんでしょ?

玄米はわかんない、ただ玄米に関して言うのであれば、1回1回のご飯の量を決めてる

────そうだね。かなり少なくなったもんね

 

「寝る4時間前に最後の食事を終わらせる」

今も一応気をつけてはいるよ。

────食ってすぐに寝るはちょっとね

女の子ってほんとにねー!女の子だけじゃないかもしれないけど、ダイエットっていうものを意識してる人間って特にそう思うかもしれないけど、寝る前に食べたくなるの!

────腹減ってるからでしょ?

そう。寝る前に何か食べたくなるんだけど、もう寝るしーってなるから、食べちゃダメだなーってなるから、そん時は、食べちゃってもいいんじゃないかなって思う。

完結に、今までの10何キロ痩せたっていうダイエットをまとめるのであれば

基本食べないっていう意識をもつ

でもお腹が空いてるなら食べればいい

ただ、食べないっていう意識は前提の下、お腹すいてるし、お腹鳴ってるし、体が食べ物を求めてるから、減った分を補充する感覚で食べればいい。だから少量で全然賄える

 

食べる時のパターン2つ

  • 一人の時で、何でも良い時
  • 好きな人や友達と食べる時

お食事を自分は一人だと楽しめないから、そういう時は、減ったものを補充するだけのものを食べる。お腹が減っただけ食べるというか

お腹が減ってるから、お腹いっぱいにする、じゃなくてお腹減ってないにする。為にちょっとだけ食べるんだけど

もうひとつ、楽しむためにご飯を食べるって大切だと思うから、好きな人ととか友達ととか、喋りながら食べたい時もあるわけじゃん?

その時にさ、そんなの気にしてたらさ、食事が楽しくないじゃん

────ランチ行こうよみたいなね

そうそうそう。だから、食事は楽しまなきゃいけないと思うから、そんな時はそんなん気にしなくていい。全然好きなだけ食べていいと思う

もう、お腹いっぱい動けないっていうまで食べてもいいし、友達とビュッフェとか行って、バカバカ食っていいと思うし、でも、バカバカ食ってんだから、夜ご飯ヨーグルトにしようかなとか、そこで埋め合わせする

で、人は1日で太らないから、何日かかけて太るから、その3倍以上かけて痩せなきゃいけないから、自分の実績的にね

太るのなんかあっという間だから!もうね、まばたきしたら太ってるぐらいの感覚なのw

あれ!?2,3日体重計乗らなかったらこんな増えてる!!って。

それを痩せるのに1週間以上かかるから

 

「痩せる」ではなく「戻す」

ただ、痩せるっていう感覚じゃなくて

痩せてたけど太っちゃった人とかだったら、「戻す」っていう考えにした方が良いと思う。

昔その体型なんだから、今できないわけじゃないと思うの。

だから痩せるっていう感覚じゃなくて、痩せてた頃の私に戻るっていうだけ。

太ったのも、あぁ…私こんな太っちゃった…なんてダメな人なんだろう

じゃなくて、沢山休憩したなー!みたいな

随分休憩してたなーみたいな感じで、沢山休んだんだから、ちょっとね、体を戻す為に、今まで沢山休憩して甘えてたんだから、その分ちょっとだけ食生活を変えていきましょうっていうだけの話で

この生活をずっと続けてたら、具合悪くなっちゃったりとか、糖尿病だったりとか、太ってる事で利点っていうのはあまり無いと思うのね。

自分が太ってるって思ってるのであれば、もう利点はそこには無いから

だったら利点のある自分にならなきゃいけないと思うから、そのために、戻せばいい。

別に脂肪吸引だったりとか、脂肪分解注射とかも全然否定派じゃないの

そういう事をして自分が満足できるならそれでいいと思うの。

わー嬉しい!こんなに細くなった!とか、こんなに痩せた!って思ってたらそれだけで嬉しいじゃん。

ファスティングしますーとか、そういうのでもいいと思う。

あと一週間で5キロ痩せたい!とか思うなら、一週間何も食べるなって思う、だって痩せたいんでしょ?

 

食べないダイエットの方が、ガツン!と体重落ちる

5キロ痩せてから、ピタって止まったじゃん

その時に、もう食べない!ってなったら、ドンドンドンドンって減ってったから

辛いよ。最初食べないのは、ただ、数字で見えてくるの

それがね、すごいモチベーションになるから

あと、痩せてるであろう時間帯に体重計に乗る。

────それがモチベーションになるのね、何時頃?

起きて30分後とかかな。体重計乗ると200グラムぐらい違くて

────で、好きなもん食べると。

だからなんか、自然の摂理じゃない?お腹すいたら食べるって。

 

ダイエットで13キロ減量した嫁だけど、変わったことは?

体は軽くなったし、体力は今の方がある

────あ、そうなんだ!?

バテなくなった

────へぇーー!

前は、つまりは13キロのおもりを持って動いてたから、バテなくなったね

あと洋服が似合うようになった。どの服着ても可愛い

────いいな~~~~

どの服着ても可愛いし、スキニーがXSサイズなの私!

────すごいね

お店で一番ちいちゃいサイズの服着れるの

 

でも読者はすごいカリッカリをイメージしてるよね

────COCCOみたいなね、見た目は普通なんだけどね。

 

あと、苦しい思いして痩せないと、太るよまた

でもこのダイエットの唯一苦しい部分は、食わないっていうだけで

過度な運動をしなくていいわけじゃん

過度な運動をするって事は、1時間2時間ずっと運動しっぱなしって事でしょ?

でもね、1,2時間ないの。って事は、家でゴロゴロ出来るの

自由な時間が使える事が多いの。

ウォーキングしましょうとか、駅まで歩いていきましょうとかさ

それってやっぱなんだかんだちょっと時間かかるわけじゃん?

早く帰りたい日もあるしさ、今日は寝てたい日もあるわけじゃん

今日は寝てたいけど、朝早く起きてジム行くとか、そんなんしなくていいのもう

 

って考えたらね、このダイエットが一番いいなって自分は思った。

 

結論

食べないっていう意識をちゃんと持つことだね

────でも、食べてもいい

そうだね。毎日お食事ってするわけじゃん。旦那とお食事するのは楽しいから、その時は、リミッターを解除して、食べないっていう意識は持たない。

────ドカ食いしてもいいの?

痩せたいんでしょ!?

────たまにならいいの?

あー、別にいいと思うよ。毎回毎回リミッター解除してたらそりゃ太ると思うけど

でも、普段のお食事は普段のお食事で、パートナーと取るお食事だったり、友達と取るお食事だったりは大事だから、毎日のお食事でも、ちょっと気をつけようかなぐらい

でも意識として、食べないっていう意識を持った上で食べるから、必然的に量は少なくなるはずだし、それで少なくならないって事は、ほんとは別に痩せなくてもいいやって思ってるんだよ。