フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

【ヨメメシ】手軽で超美味しいチャーハンの作り方は、米に水を入れよう!

スポンサーリンク

f:id:freedomyome:20170729233906j:plain

ヨメメシの時間だよ

本日のヨメメシは「チャーハン」です!

 

嫁の得意料理のひとつ、チャーハン

チャーハンってお手軽に作れる割には奥がものすごく深いですよね。

 

先に言っておきましょう

嫁のチャーハンは、めちゃくちゃ美味しいです。

 

旦那もびっくりするくふうがされていて

パラパラで本格的なチャーハンのレシピを公開しましょう!

 

ヨメメシ チャーハン

材料

  • 米…好きなだけ
  • ごま油…タラーって一周
  • 水か料理酒…家のマグカップの3分の1くらい
  • 卵…一個か二個かはたまた三個か
  • コショウ…パッパッパ
  • 塩…パッパッパッパッパ
  • 醤油…美味しそうな色になるまで
  • にんにく…臭いがするまで

 

適当すぎるだろう

チャーハンを作ってうん十年…

こればかりはもう反復練習して体に覚えてもらうしかないね

中華ってそういうもんだよね!

コショウより塩の方が多めなの

 

レシピ

フライパンに火をつけます(強火)

フライパンにごま油をタラーって一周させます

f:id:freedomyome:20170730000819j:plain

にんにくを、臭いがしてくるまで入れます。

油がサラサラになったら、米を入れます

 

粘り気があったら料理酒か水を、家のコップの3分の1ぐらい入れて

f:id:freedomyome:20170730000851j:plain

フタを閉めて、パチパチパチパチがジュージューに変わったら

フタを開けます

油が跳ねようがなんだろうが気にせず混ぜて

f:id:freedomyome:20170730000904j:plain

塩をパッパッパッパッパ

コショウをパッパッパ

 

そしたら卵を入れます(1個か2個か3個

卵はフライパンに直接割り入れて、米全体に卵が混ざるように混ぜます

f:id:freedomyome:20170730000918j:plain

醤油を、美味しそうな色になるまでいれましょう

完成!

f:id:freedomyome:20170730000933j:plain

冷や飯でチャーハンを作るとベチャベチャになってしまう為

温めてから調理を開始しよう。

 

ちなみに、最強の米を作る方法は‥

ザルに冷凍ごはんを入れて

シャワーを米に当て続けると‥

外はパリパリ、中はふっくらで

めちゃくちゃ美味しい米が完成する

 

だけど、手間がかかるので

試行錯誤した結果

 

米に水を入れることで、米一粒一粒がくっつかず

しかもふっくらするチャーハンになるのだ!

米に水を入れる発想が旦那には全くなかったのですが

すごいパラパラになるし、普通に美味しいのでびっくりです。 

 

ということで、ヨメメシ!チャーハンの作り方でした

 

それではまた明日

ではでは~!