フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

90年代有名アニメ作品を嫁がフリーダムに紹介していくよ【後編】

スポンサーリンク

f:id:freedomyome:20170523230319j:plain

 

旦那です。昨日の続きになります。

前半はこちら


こちらの記事を先に読むと、色々とスムーズになります。

 

先に90年代について語ろう!(後半)

1996年:たまごっちブーム。ルーズソックス。アムラー。プリクラ登場。援助交際。エアマックス狩り。
ヒッチハイクで猿岩石がブレイク。
1997年:消費税5%に引き上げ。プリウス。アサヒ・スーパードライ。キシリトール。タイタニック。失楽園。
アニメで失神者続出。もののけ姫。
1998年:X JAPANのHIDEが事故死。「だっちゅーの」(パイレーツ)。「環境ホルモン」。長野オリンピック。
明石海峡大橋開通。FIFAワールドカップフランス大会開催。
1999年:iモードサービス。2000年問題。だんご3兄弟。宇多田ヒカルのファーストアルバムが700万枚突破。ガングロ。

1990年代流行(出来事) | 年代流行

たまごっち持ってたよ。先生がね

俺も持ってたよ

授業中に死んでたよ。

授業中に死んでたよって面白いね。

ルーズソックスは生で見たことないかも

マジか。ジェネレーションギャップ

紺ソとニーハイ時代だったから。

プリクラってあれでしょ?お絵かきできないプリクラでしょ?

お絵かきできたよ?

あ、そうなの?あの、ちっちゃいやつでしょ?kanonに出てきたやつでしょ?

そう。フレーム選んで

あ、そうそうそうそうそう、そうね

プリクラのね、フレーム画面であるコマンドを入力すると、隠しフレームが出るとかあったなぁ。

そのタイプのプリクラは撮ったことないもん

消費税があがったのね。それまでは?

3%だよ

へぇ、こまめにあげてな、感覚を鈍らせる作戦だろ?

そうそうそう

あ、2000年になったらなんかバグるみたいなのあったよね

うん

なんもなかったね

対策してただろうし

ってかさーー、ガングロでしょ?99年。

地元にはいなかったからさ、なんか、テレビのネタみたいな感じでやってんのかなって思って

で、結構大人になってから渋谷行ったらガングロいて、どっかで撮影やってるのかと思った。

ガングロは俺も見たことなかったなぁ、渋谷にしかいなかったんじゃない?

あー、そうかもね。でもロリータもねぇ、テレビの中の生き物だと思ってた。

1996年

爆走兄弟レッツ&ゴー!!

爆走兄弟レッツ&ゴー テーマソングコレクションPLUS!!

あのー、なんだ、えーっと

このアニメに特に思い入れはないが

ミニ四駆は流行ってたなって思うよ。

レイスティンガーがね、中2だよね。針出るしね

コブラなんとかが好きだったよ

あの青いやつね

うん

サンダー走行だっけかな、が出来るんだよね

知らない。

サンダーコブラが進化して、スピンコブラに

まだその話する?

名探偵コナン

名探偵コナン(92) (少年サンデーコミックス)

全話見たんじゃない?多分

おお、マジで

じゃあ、どの回が面白いの?

全体的に同じようなね、感じだからね。

とりあえず事件が起きて、少年探偵団解決ルートか、毛利小五郎解決ルートか

その他大勢ルートか。とりあえずコナンくんが解決するんだよ、基本的には

時々新一くんが出てくるぐらいで酒のんで。

じゃあ特に面白い回はないの?

映画とかならね、同じような感じだけど。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

るろうに剣心?明治剣客浪漫譚?維新志士への鎮魂歌

見てない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

この前のさ、この前の答えでなんとなくわかんなかった?

ーーーー!!!

ドラゴンボールGT

DRAGON BALL GT #8 [DVD]

またその話すんの

wwwwww

wwwwww

はい、して下さい。

何を

GTについて

GTってどこ

パン出て来るやつ

パン…パンって誰の子供だ?

ビーデルとの子供?

そう。悟空がちっちゃくなっちゃう

あ、じゃああれだよね、神対神の時?

ビーデルのお腹の中に子供いたもんね

あー、じゃああれ前の話なんだ

ZからGTの間の話ってこと?

多分そうなんじゃない?

ふーん。

みどりのマキバオー

みどりのマキバオー 4巻 [VHS]

走れー走れーマキバオー

よく知らんこの話は

見たことはある?

かろうじて

どんな感じ?

マキバオーが走ってた

こどものおもちゃ

こどものおもちゃ中学生編 VOL.11 [DVD]

こどものおもちゃに出てくるおもちゃが可愛いの多いよね

ボイスチェンジャーみたいなやつが好き。

あれはアニメの方が面白かった

やーっと一発瓦を割ろう~ でも空手をやってない人はやめとこね~♪

バビットの数え歌ね

地獄先生ぬ〜べ〜

地獄先生ぬ〜べ〜 6 地獄先生ぬ?べ? (ジャンプコミックスDIGITAL)

この前と結構ネタ被ってるけど

だってわからないでしょ!?

何が?

メジャー作品じゃないと。

そもそもさ、今の時点でさ、この数やってるんだから、有名作品も、ここも抜いても良かったんじゃないかな?

ぬ~べ~の話は?

ぬ~べ~の話って何!?わかんないよー!!知らない!

そんなんわかんないもん!この前したじゃん!

三角関係の話だって!!!

嫁の解説じゃなくてねぇ!

気になる人がいるなら読めばいいよ!!!

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所 音楽集 〔ANIMEX1200シリース゛ 163〕

まーたーかーよーもーーーーー!!!!やーーーだーーー!!!!

もういいじゃん!!!

もうよくない!?両さん!!

なんなの

海パンデカでしょ

あとセーラームーンの出来損ないのやつら

赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕

みつるだっけ

実だっけ

実だね。実だよね。ねぇ、実?本当?あぁ、そっか。

終わりかよ。

でも育児ノイローゼになったりするじゃん

ブラックなシーンだけど実際あることだから、グサっときやすいよね

あー、わかるわーみたいな。

機動戦艦ナデシコ

機動戦艦ナデシコPERFECTS (ニュータイプ100%コレクション)

ええ、と、知らないです。

ルリルリも?

誰その女

逮捕しちゃうぞ

逮捕しちゃうぞ [DVD]

作者がね。作者が、ね。

逮捕されちゃう感じだね

逮捕されたっけ?

いや、ないけど

1997年

ポケットモンスター

イッシュ地方へ!ゼクロムの影!!

おっ。

うん?

うん?

ポケモンだよ??

知ってるけど何話せばいい?

思い出?

ポケモン…の消しゴムあったじゃん

あのガチャガチャの。

モンスターボールの消しゴムの中に、ポケモンの消しゴムが入ってるやつ

あれをね、友達の親に貰って

わー!嬉しいと思って

歩いてたら、転んでドブに落ちた

なんの話だよ。

少女革命ウテナ

少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX

絶対!運命!黙示録!

えっ??

ぴったん?たんたもじぴったんwwwwwwww

何笑いなの?これ

いや、笑ってないよ?

えっ!?

中華一番!

中華一番!スペシャルTVオンエアーミックス& ― オリジナル・サウンドトラック

フライパン振ってるシーンが一番印象深かったよね

米が黒くなるまでね。

あと大黒摩季がEDで歌ってたね。

よし!

すごい、なんかちゃんとしてるね

絵が好きなんだろうね

こういう系ね

可もなく不可もなく、特徴があるわけでもなく、特徴がないことが特徴みたいなね

ディスってるわけじゃないんだけどね

コメントに困るね

忍ペンまん丸

第1話 登場!!ヘンな忍者/まん丸アイドル化計画!?

へぇ!うーんと

ほぼ見てない!

なんかわかることある?

目がでけぇなーぐらい

夢のクレヨン王国

「夢のクレヨン王国」SONGBOOK

かぁいいね!

世界観がかわいいよね。

香水のちっちゃいビンとかね

あれだよ!コンパクトに入ってるちっちゃいやつ、あれ香水のビンだよ

そうなんだ。

超魔神英雄伝ワタル

超魔神英雄伝ワタル シングル・コレクション1993Oct.?1998Aug.

なんで超にしたの?

無印は目に入らなかった

超はあんましそこまで。

じゃあ無印は?

出て来るロボロボ達がね

結構キャラが立ってるというか

あいつらも意志があるから、ただ操縦されるガンダムみたいな感じじゃないから

その関係性も好きだし

クラマっていう鳥さんがずっと好きだったから

これも林原でてるよね

全然知らないんだよね。

へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学級王ヤマザキ

学級王ヤマザキ(ゲームボーイカラー対応)

お下品ね。

でも朝やってたからね

始まった瞬間に目そむけてたもん、興味なかったし

そこまでだったのね。

1998年

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん ヒゲ部BIGぬいぐるみ メソ 単品

知らないかもしれないけどさ

見たことないよ?

何そのドヤ顔

wwwwwww

え、じゃあ内容も知らないの?

OPは

愛に!気づいてくだーさーいー!

え、主人公の名前は?

え、マサルじゃないの?なんなの?違うの?

合ってる合ってる

あぁぁぁ

たこやきマントマン

たこやきマントマン―やさいばたけの ぼうけんの まき (新しいえほん)

たこ焼きマントマーン

すごいよね、たこ焼きが世界を救うっていうのを思いついた事がすごいと思うよ

アンパンマンの二番煎じ三番煎じもいいとこだよね

褒めてるのかけなしてるのか、全くわからない…

褒めるでもけなすわけでもない、ただただ率直な意見!

グランダー武蔵RV

グランダー武蔵RV(1) [VHS]

誰?武蔵って

フィーッシュ!!!!

魚?

バス釣りのアニメ

あーーー興味ねぇーー!!!

これこれ見て釣り竿買ったからね

へぇ、へーへーへーーーそーーおーーー

遊☆戯☆王

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 [Blu-ray]

また?もうよくない?

だって、大げさなカード遊びだよ!

それ以上でもそれ以下でもない!

ババン!ってやってバーン!ってやって

遊戯王は闇のゲームの時が面白かったよ。カードゲームやる前

どれが好き?

不良と屋上で、カードペラペラするのか、人生ゲーム

ひみつのアッコちゃん

ひみつのアッコちゃん 第三期(1998)コンパクトBOX1 [DVD]

えっ、時代背景おかしくない?だって

これはね、リメイクバージョンなの、絵が綺麗なの

でもあの絵でしょ?

ちょっとかわいくなってるの

へぇー

アリスSOS

アリスSOS DVD-BOX

S・O・S!S・O・S!ほーらほら呼んでいるっわー

今日もまた誰っか~ 乙女のピンチーーー

そろそろわかって?こういうの見ないって

そろそろ把握して?

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら クリアカード編(1) 特装版 (講談社キャラクターズA)

さくらちゃんはね、バトルコスチューム全部持ってた!

コスプレってこと?

そうそう。

あっ、アニメの内容が面白いとか、そういうのはなく、CLAMP特有の、洋服の可愛らしさだけで見てたアニメだから

CLAMPは服が可愛いんだね

うん。さくらちゃんぐらいのイメージだけどねー、あんなにコロコロ変わるのは

浦安鉄筋家族

浦安鉄筋家族(1) [DVD]

仁くんが好きよ

ヤマザキはダメで、これはいいの?

うーん、多分絵だと思うけどね

これより気持ち悪くなったのが、刃牙

自分が見れるギリギリ

浦鉄が?

うん

刃牙はダメなの?

刃牙はだって、人の肉体の構造ではありえないような、テカリがあるじゃん

筋肉があんまり好きじゃないってことね?

まぁどちらかと言えば脂肪の方が好きだよ

魔術士オーフェン

魔術士オーフェンRevenge ― オリジナル・サウンドトラック Part1

あんだって?

まじゅちゅしおーふぇん

あんだって?

魔法のあり方を教えてくれたアニメだよね。

同意求められても見てないからわからねーし、魔法のあり方って。

あとOPがシャ乱Qのかっこいい曲だよね

見てないって

おじゃる丸

おじゃる丸 サントラ(3)

とりあえずプリンが好きなやつでしょ?

これもタイムトラベル系だよね

そうだね。平安時代

う。

赤、ちゃう、青ベエが好きよ。

おじゃる丸、尺、返すでゴンスー

にてねー。

昔はにてたの

あっそう

花さか天使テンテンくん

花さか天使テンテンくん ― オリジナル・サウンドトラック

デジャヴ

デーーージャヴーーーー

もーーーーやーーーーだーーーーよーーーーーーー

同じ話何度もしたくないよーーーーーーーーーーー

好きなようにして?私が書いたようにして適当に書いて

もう言ったもん、ポジティブな天使がネガティブな男の子のところに行ったってーー

ことあるごとにそういうの出してくるのやめてくれない?

次ね、次かぶったらねぇ、怒るからね!!!

まもって守護月天!

まもって守護月天 ― テレビアニメーション・オリジナル・サウンドトラック集

特にw

なんで半笑いなんだよ。

冷やかしで見たから?

見たの?

うん

内容は?

覚えてない。

どっきりドクター

どっきりドクター(4) 少女と神秘と夕日でドッキリ!! [VHS]

知らねーし

知らない?

知らない。

アラレちゃんの次にやってたやつ

鳥山さん?

違う、あの、6時半ぐらいからアラレちゃん、7時からどっきりドクター

喧嘩の売り方半端ないね、ドクタードクターかぶせてきて

ラッキースケベが多いアニメだったよ

へぇーー

1999年

おジャ魔女どれみ

プチぷりちぃーフィギュアシリーズ No.25 も?っと!おジャ魔女どれみ 瀬川おんぷ パティシエ服 アクションフィギュア

パティシエのね、服かわいいよね

ストーリー全然覚えてないんだよね

うん。

疲れたのね。

神風怪盗ジャンヌ

神風怪盗ジャンヌ DVD-BOX

特に。

見てない。かなぁ

OPがいいよね

どんなやつだっけ

幾億の~~~♪時を重ねて~~~~

あーーーー

デジモンアドベンチャー

第13話 エンジェモン覚醒!

なんかパタモンの、エンジェモンに変わる時のチート感やばくね?

たしかにね。でもパタモン弱いからね

うん、可愛いからいいんじゃない?

ちなみに私テントモンが好き

あっ・・・

モンスターファーム〜円盤石の秘密〜

モンスターファーム 円盤石の秘密 2(第7話?第12話) [レンタル落ち]

あーーーなんか見たけどねーーー

その頃ゾイドとかもやってたよね

懐かしいねーー

ホリィがね、声が可愛いよね。

堀江?由衣なの?

國府田マリ子ね

またかよ

KAIKANフレーズ

堕天使の甘い誘惑×快感フレーズ オリジナルサウンドトラック

見てねー

流行ってたのは知ってる

流行ってた??

うん。

曲がね、いいよね

また!?あんたアニメみてねーじゃねーか

違う違う違う。あのー、リュシフェルっていうバンドの

りゅうちぇるみたいwwwww

バンドの話だからね、曲が多いんだよね

BECKみたいな?

そうそうそうそう

見てないけど。

GTO

GTO パラダイス・ロスト(7) (ヤングマガジンコミックス)

うー、うーん、何話せばいい?

うーん。語り辛い作品かなぁ

これドラマの方が流行ったじゃん

でも学校ドラマとかだと伝説の教師が一番好きなの

知ってる?

知らない

ダウンタウンのまっちゃんと、SMAPの中居くんが教師役のお話なんだけど

面白いんだ?

面白い

今度見てみよう

そうだね

メダロット

メダロット9 カブトVer.

このアニメ、曲依存のアニメだよね

そう?

あんまし内容面白いと思ったことはないかな

操縦しない意志を持つロボット系アニメだと嫁の中だとカニパンが一番だから

サイボーグクロちゃん

サイボーグクロちゃん(1) (コミックボンボンコミックス)

面白かったよね。

何がどう面白いとはいえないけど、ケロロ軍曹みたいな感じでしょ

あれはOPだけのアニメだったよね

あ、そうなの?

ジバクくん

ジバクくん(1) [DVD]

赤いやつ

そう!

丸いやつ

そう!

トゲトゲしてる

違う!

うん????

何を想像してるんだ…

うめぼしみたいな・・・

そう!

はい。

HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER ― オリジナル・サウンドトラック Vol.1

またでたよもーーーいいっていったじゃん!!!!!!!

父を探しにかくれんぼ!

ONE PIECE

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

てめぇ、ふざけんなよ!

弁当豆詰めるぞ

Di Gi Charat

Di Gi Charat でじこのサウンドフェスティバル

別に!

えーーーーーーーーーーーーー

ぷちこ可愛いよね

ああ。

でじこもかわいいよね

ええ。

うさだはもうきついよね

うん。

ぴよこもいいよね

ん?

ぴよこ

うん

はい、何か感想を

アメリカンガールの子が好き

あの男の子?

ガールだっつってんの

誰だ?

アメリカの国旗みたいなのを頭に巻いてるやつ

カウボーイハットだったっけかな

検索してみて?

・・・・・・

あっれ~~?

まぁ違うアニメってこともあるよね!

 

はい!!以上、90年代アニメ作品を嫁と語っていきました!!

すげー長かった!

 

有名アニメ作品をチョイスしましたが、嫁がほんっとに知らないような有名作品

例えばガサラギとか、シュートとか

そういうのは結構はぶいちゃったんだよね、嫁わかんないし

 

お楽しみ頂けましたか?

懐かしい気持ちになった??

懐かしい気持ちになったよね~!

時代の流れって早いよね。進撃の巨人がもう4年前だもんね…

 

90年~95年はこちらね。


嫁にこんな事聞いて欲しい!とか

こんな企画を見てみたいとか

そういうのがあればリクエスト下さいね。

 

面白そうだったらやるから!

 

それではまた明日

ではでは~!