フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

ニコニコ動画古参が懐かしい動画を貼ってくよ

スポンサーリンク

ニコニコ動画とは

f:id:freedomyome:20170301183650j:plain

ドワンゴが設立し、子会社であるニワンゴが提供している動画共有サービスである。

まだYoutubeが日本にそこまで浸透していない時期に

Youtubeの動画を使い、そこにコメントを流せるという機能がついたサービスなのだ!

ニコニコ動画は、日本の代表的な動画共有サイトの1つであり、多くの用語や文化を生み出している。 ニコニコ動画の特徴は、配信される動画の再生時間軸上に対しユーザーがコメントを投稿できる独自のコメント機能であり、その他にもユーザーやアップロード者同士が交流できる機能を数多く備えている。

ニコニコ動画 - Wikipedia

 

昔のニコニコは面白かった。

何も考えず、ただ毎日笑っていればそれでよかった。

昔のニコニコを知っている人、なつかしさに一緒に浸りましょう。

ニコニコ動画(仮)

仮時代はまだニコニコ動画を知らなかった。

 

ニコニコ動画(β)

ここからニコニコ動画を知る。

知るキッカケになったのは

あいつこそがテニスの王子様

 

前編空耳に聞こえるという意味不明さと、流れるコメントが斬新で

ここから俺のニコ厨生活はスタートした。

うげえ!越前!お前の焼くチェリーパイ 俺タティーノ着せ替えガール~♪

今でもたまにカラオケで歌う。

 

その次に見たのが

レッツゴー!陰陽師

ニコニコの画期的な(?)システムの一つ「弾幕」

陰陽師の「うううううううううううう」弾幕を初めて見たときは爆笑した。 

ぷよぷよするなぁ!!

 

 

 Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム(きしめん)

 きしめええええええええええええええええええええん

 

この頃は弾幕があれば良し!みたいな時代でした。

上記3つがβ時代の御三家と呼ばれています。

 

忘れちゃならない

思い出はおっくせんまん

 

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

 

 この時代はもうニコニコが盛り上がりまくっててすごい面白かったです。

コメント職人もかなり多く、コメントで笑わせてくる感じでした。

 

2ちゃんねらーがかなり多かったので、VIP関連の動画も多かった。

 

また、この頃はループ系が流行っていたので、〇分耐久とかの動画が多かった。

 

この頃の流行は!!

エロ動画祭り

深夜0時になった瞬間、ユーザー達がエロ動画をあげまくる!

運営が0時にスタンバイしてて、数秒で大体消されるが

見れた!見れない!などのコメントが面白かった。

新着動画が全部エロで埋まるというニコニコの定番であった。

 

ログイン戦争

当時は会員制じゃなかったニコニコ動画だが

会員制になるよ~ということで、みんな若いIDが欲しくてPCに貼り付く。

私は仕事だったので参加出来なかった(IDは6千番台だった)

 

また、フラッシュで流行っていたものがニコニコで再ブレイクしまくった。

ロイツマや千葉滋賀佐賀、ギリギリジンジン等

 

THE IDOLM@STER(アイマス)が異常な盛り上がりを見せていた。

とかちつくちてとか

 

 やよぴったん(もじぴったん)とか。

 

総合すると、やっぱりβ時代は年齢層が高く

エロゲの電波曲やアイマス、2ちゃん系動画が流行っていました。

 

ボブの絵画教室シリーズ

パレットにぐちゃーって色を塗っていくとステキな絵が完成する。

ね、簡単でしょう?とすごい作品をつくっていく。

 

 TASさん

 いわゆる神プレイ動画的な位置にいたゲーム動画が

TAS(Tool Assist Speedrun)で作られた動画というのを周知させた。

敬意を持ち「TASさん」と呼ばれネタにされる。

TASさんはアメリカ人とか、TASさんって誰だよみたいなコメントが多かった。

 

あとは

少し楽しくなる動画

ゆうくんちゃん1話 など

もう、色々ありすぎて全部は紹介できない…!

 

日記タグが盛り上がる

永井先生を筆頭に

www.nicovideo.jp

 

長野の帝王

 

www.nicovideo.jp

 

PPパナップなど

 

www.nicovideo.jp

 

歌い手達が自演発覚祭りで炎上

元々は2ちゃんねるyoutube板で歌ってみた系動画の荒らし・誹謗中傷が問題視され、それに伴いうp主本人による匿名コメントでの自画自賛、批判コメントへの罵倒などの自作自演と思わしきコメントが書かれる事が頻繁に起きていた。当初は確たる証拠が無かった為に自演と確定出来なかった。
しかし、コメント投稿者のIDを識別できるオミトロンとうp主によって晒されたマイリストの下桁番号から本人による自作自演であることが判明。それをきっかけにyoutube板利用者からうp主本人への批判が噴殺到、批判コメントが罵倒暴言だったためにそれに対するうp主が逆ギレ、反応が挑発的であったために、2ちゃんねるの主要な板であるニュース速報板・ニュース速報VIP板を巻き込んだ大規模な炎上と発展し、最終的には現住所や家族構成などの個人情報の流出という最悪の展開となった。

自演発覚祭り (じえんはっかくまつり)とは【ピクシブ百科事典】

 歌ってみためちゃくちゃ流行ったね~というかメインコンテンツになってるからスゴイと思うんだけど、やっぱりみんな作られたものなんだな~と再認識させられる事件でした。というか今でも自演できるみたいだし、何も変わってない。

「School Days」最終話放送中止騒動(nice boat.)

スクイズのアニメの最終話が放送中止になり

急遽「niceboat.」という船が映っている番組に差し替えられた。

しかもスクイズの最終話を後日放送した際、船の上でエンディングを迎えるため

niceboat.というコメントで埋め尽くされた。

 

ニコニコ動画(γ)

 ニコニコもかなりメジャーなサイトになってきて、人もいっぱい増えてきたので

かなり盛り上がっている状態からのバージョンアップ。

エアーマンが倒せない

超流行った中のひとつ。おっくせんまんに続いてロングヒットだった。

これを演奏した動画も流行ったね~

 

アンインストール

おおおええああええおおおおおおええ~~~

基本的にニコニコって、その時流行ってるアニメが話題になってたね!

みんなでアニメ見てる感じだったかもしれない!


you

ひぐらし流行ってたからねー。

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのコンテンツもかなり長く生きてたな~

ひぐらしMADも流行り、本編も流行り

ひぐらしデイブレイクなどの派生作品も流行っていたので息が長かった。

 

ハレ晴レユカイ

ここらへんから踊りが盛り上がってきたね~!

 

もう貼るのめんどくさくなってきた!!

 

もってけ!セーラーふく

ハルヒが爆発的に流行った京アニの次作。まぁ盛り上がったよね。

白石稔がハジけてた時代。


つるぺったん

最初東方とはわからないでランキングにあがってたから聞き始めた曲

というかパロディ曲になじみがなかったのですごく新鮮だった。

今でも口ずさむし。

是非今からでもカラオケに入れて欲しい。

 

東映版スパイダーマン

あまりの低クオリティにみんなのおもちゃにされた作品。

というかスパイダーマッってテレビでやってたんだね~っていう衝撃はあった。

テッテテーン!テテテ!ポコポコポコポコポコポコポコ♪


僧侶のアクエリオン

おーわーおーわーいー♪

僧侶ロイドも意味不明だけど面白かったなぁ。

ボカロみたいな感じで、MIDI音源をインプットさせると僧侶が歌いだすというソフト。


藤崎瑞希

永井先生リスペクトな日記タグの住人

ニコニコ動画の神になると言い放ち、神になった男

20歳になったからビール飲みますとか言って、不味くて吐きながら飲む男


( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

東方が流行りだしてからは原作も買ってたし

「同人」というものにかなり詳しくなった。

昔はコミケとか行ってもよくわからないまま終わってたけど、楽しみ方が変わった感じになったなぁ~。 

 

エネミーコントローラーシリーズ

これ、遊戯王の本編見てないんだけど、すごいよね。今でも面白い。


ニコニコ動画(RC)

プレミアム会員が開始する。

最初のうちはプレミアムにしてたなぁ。動画のアップロードとかもしてたし

ニコ生もプレミアムの方が有利だったしね。枠取るのとかも。

 

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)

エアーマンも流行ったよね。ここら辺から演奏してみた系が盛り上がりだしてた感じ。

 


【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

狂ったように当時聴いてた。

ボカロはものすごい進化したよね。

 

イチローのレーザービームで人類滅亡

今見ても面白い。


 

ハイパーオリンピック イン アトランタ

チート+TAS動画だったような。

ゲームなんだけど、めっちゃ足早かったりして面白い。

 

組曲『ニコニコ動画』

大好き。

 

バラライカ PV いさじ with 阿部ダンサーズ

今でも歌う

 

本格的 ガチムチパンツレスリング

兄貴

 

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

嫁もよく歌う

 

お嫁にしなさいっ!

お風呂場で今でも口ずさむ

 

ウサテイ

ゲーセンの音ゲーで今でもあるよね

 

ひれ伏せ平民どもっ!

かぐや!かぐや!

 

 

フタエノキワミ、アッー!

ファーイwww

 

 

ドナルド全盛期

ドナルドが教祖となる日。それは、ドナルド動画の洗脳が始まる日であった

たちまちニコニコの人気者になり、ドナルドのコスプレで証明写真を撮る人や

格闘ゲームでかなりの強さを誇ったり、MMDでラスボスとして使用されたり

かなりの人気を持った教祖様です。


 

紹介するの疲れた!!

 

 

ニコニコ動画(RC2)

ニコニコが一般受けを狙っていくデザインになっていく

NG設定

 

ここら辺から演奏してみたなどのタグを主に見ていて

あとはMUGEN動画や、TASなどをずっと見ていて

・・・今に至る。 

 

ニコニコ動画(SP1)

ニコニコ動画(夏)

ニコニコ動画(秋)

ニコニコ動画(冬)

ニコニコ動画(ββ)

ニコニコ動画(9)

ニコニコ動画(原宿)

ニコニコ動画:Zero

ニコニコ動画:Q

ニコニコ動画:GINZAは割合。

 

ちなみに私はID戦争に参加しなかったので

普通にIDは5桁です。

 

ボカロはほぼ見てないかもしれない

初期~中期は聴いてたけど、途中からいきなりつまらなくなった印象

歌ってみたがメインコンテンツになってから急激につまらなくなったのかもしれない。

 

RC2ぐらいまでは、みんなでワイワイしていたニコニコ動画だったが

それ以降は、個人がバーン!と出て、それにファンが付いていくみたいなスタイルになってきていたので、ノリが変わってしまい古参ユーザーの居場所がなくなった印象。

古参は古参で、逆に古参だけが楽しめる動画などを拠点にしていたので

変な住み分けが出始め

重いニコニコ動画より無料でサクサクなyoutubeの方がよくね??

ということでみんなyoutubeに移動し、誰もいなくなった…。

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~