フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

【4コマ】毎日笑い合える夫婦ってどんな夫婦なの?

スポンサーリンク

f:id:freedomyome:20170419003404j:plain

こっちみんな

旦那です。以上です。

はいちょっと注目!!

これがフリーダム嫁の日常になります。

毎日こんな感じで過ごしていますよ。

 

夫婦生活の決め手は

夫婦生活の決め手って「笑い」だと思うんですよね。

毎日笑っている夫婦はきっと上手くいく!きっと。

というわけで笑いの耐えない家庭です。

 

笑いがないなら笑わせればいい。

笑いがないなら楽しませればいい。

笑いがないなら話しを盛り上げればいい。

笑いがないならちゃんと会話を聞けばいい。

 

「わからない事」が多いと関係値は上がらない。

嫁と出会うまでは私は「話しを聞く」という、大切な行為が出来なかったもので

毎日嫁とは喧嘩ばかりでした。

しかし、

お互いに「言語」が違うので(嫁語と旦那語)

お互いの言語を少しずつ覚えて行き、ちゃんと相手に伝わる話し方をお互いに覚えていきました。

そして、旦那が話しを全く聞かないのですぐ忘れてしまうというのもあり

話が進展しないこともしばしば。

その関係値を高めて、お互いの言語を知れば楽しくお喋りも出来るし、毎日笑い合うこともできるんです。

 

血の繋がった家族同士は「同じ言語」

他人だった夫婦は「違う言語」

友達も「違う言語」

だから話が噛み合わないのは当たり前なんですよね。

それを

 

努力とか

空気を読むこととか

気を利かせるとか

愛情とか

 

そういったものを時間をかけて作り上げていけば、そりゃあ関係値も高くなるので

最初の頃とは全然違う関係になっていますよね。

もちろんお互いが思い合っている事が前提だし、お互いに同じところを目指して努力してきた結果なんだと思います。

 

夫婦間が上手くいかない

友達間が上手くいかない

恋人間が上手くいかない

家族間が上手くいかない

 

上手くいかないことに悩んでいる人は、まず自分を見つめ直してみて下さい。

100%相手が悪いことなんてありえないと思いますから。

自分が変われば相手も勝手に変わる現象はあると思います。

こちらも合わせてどうぞ

 

欠点を知り、見つめ直せば、道は勝手に見えてくるものです。

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか

 

 

役割分担や、執着の手放し方、努力を辞める行為などは

アドラー心理学がわかりやすいと思います。(好みはありますが)

夫婦関係を良好にするアドラー心理学―理論と実践―10分で読めるシリーズ

夫婦関係を良好にするアドラー心理学―理論と実践―10分で読めるシリーズ

 

 

4コマの続きはいきなり真面目な話でした。

それではまた明日。

ではでは~!