
フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

【映画トゥルーマン・ショー】10000本以上見てきた嫁と感想を語っていくよ

旦那です。

この週末は映画三昧でした。見た映画は

デッドプール、トゥルーマン・ショー

デッドプール (吹替版)トゥルーマン・ショー [Blu-ray]

ファイト・クラブ、スーサイド・スクワッド

ファイト・クラブ [Blu-ray]スーサイド・スクワッド(吹替版)

の4本でした。

こちらの4本をこれまで10000本ぐらいの映画を見てきた嫁と感想を書いていこうと思います。

次はトゥルーマン・ショー!

トゥルーマン・ショー [Blu-ray]

 

トゥルーマン・ショーとは

離島のシーヘブンで、保険会社のセールスマンとして毎日を判を押したように過ごすトゥルーマン・バーバンク(ジム・キャリー)は、「おはよう! そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!」が口癖の明るい青年である。彼は生まれてから1度も島から出たことがなかった。それは、父と一緒に海でボートを漕いでいたときに「嵐が来るぞ」という彼の警告を無視して船を進め、嵐を回避できず海に投げ出された父親を亡くしてしまい、水恐怖症を患ってしまったためであった。

トゥルーマン・ショー - Wikipedia

マイナーな映画なの?

知名度はそんな高くないかも

でもめちゃくちゃ面白いよねこれ

何度見ても面白いと思う。

何が面白いんだろうね?

人の人生を見てるのが面白いんじゃない?しかも見られてる側が理解してなくて、どんどん核心に近づいていくっていうのが、見てて応援したくなる

 

ざっくりとしたストーリー

主人公トゥルーマンの生活を24時間365日テレビで生放送されている。

だけど、本人のトゥルーマンはそれに気づかず、30年生活をしていて、周りにいる人達が全員エキストラで、トゥルーマンだけがその事実を知らない。

っていうのがざっくりとしたストーリーかな

ジムキャリーって有名な人なの?

マスクの人だよ

あーあーあーあー

 

日常生活に違和感を感じる部分がある

トゥルーマンが生まれた瞬間からずっとテレビ中継されているのと、監督がいるので、トゥルーマンの人生は脚本通りに進んでいく。

奥さんがいきなりオススメ商品を紹介したりするよね

CMを挟まないテレビ番組だから、番組中に商品を紹介するのよね

トゥルーマンが惚れた女がさらわれて、シナリオ通りの女と結婚するとかね

7歳の頃からの親友もキャストだったり

小さなキッカケで違和感を感じて、そこから追求していくわけじゃん。それでどんどん核心に近づくから監督も焦って試行錯誤しながら、海に出さないようにしようとか、バスを使わせないようにしようとか、飛行機もダメだし、真実を求めるトゥルーマンと、真実を悟られないようにする監督のバトルだね

監督は違和感を持たせないようにトゥルーマンに生活をさせなければいけないけど、トゥルーマンは元々好奇心が強い人だから、追求していくわけじゃん

監督もトゥルーマンに対しての愛情もすごいしね

 

中だるみしない

そもそもがスピード感がある映画じゃないから、中だるむところがないんじゃない?

ずっと見てられる感じだね

そうだね。頑張れトゥルーマン!ってなる感じだね

5時間でも6時間でも見てられる気がする

 

嫁の評価は

さて、トゥルーマン・ショーは何点ですか?

どっきりもしないし、決してスピード感があるわけでもないし、いじめられっ子が抜け出す感覚に近いかもしれないね。周りのエキストラ達は傍観者で、いじめっ子が監督で、本人がそれに気づいて。でも監督は別にいじめたくてしてるわけではないんだけど。トゥルーマンは順風満帆だし嫁さんもいれば親友もいて、仕事もちゃんとしてて不自由はない暮らしをしてるのに、あえて気になる方に進むっていう好奇心は見ものだから、それを踏まえて

65点

65点なんだ!!低いね!

そう??

視聴者が驚く映画じゃなくて、トゥルーマンが驚く映画なんだよね。視聴者もエキストラとして見てられるというか。

でも2回俺は見たけど、2回ともすごい面白かったよ。

私は10回以上見てるよ

 

ということで、65点ですが、かなり面白いのでオススメします!

トゥルーマン・ショー (字幕版)

トゥルーマン・ショー (字幕版)

 

 

他の映画感想はこちら