フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

巻きタバコってどうなの?という疑問に、グーグルさんに怒られないレベルで解説していくよ。

スポンサーリンク

旦那です。

いきなりですが旦那は喫煙者です。

数年前、巻きタバコというものをやってみようと思い、色々試行錯誤をした話しをしたいと思います。

ただ、グーグルアドセンスはタバコ紹介等がNGなので、おそるおそるやってくよ!

怒られたら速攻消すんだからね!!

 

巻きタバコとは

一般に売ってるタバコと同じように、火をつけて吸うものです(ヤバイもんじゃないですよ)

f:id:freedomyome:20170322151859j:plain

普通のタバコは既に完成されているもので、20本で400円~ぐらいの値段

巻きタバコは、タバコを自分好みにカスタマイズ出来る最強のタバコなのだ!

しかも20本計算で考えると、150円ぐらいと値段もお得!

フィルター、紙、シャグと別々で売っているので、カスタマイズが出来る!

 

巻きタバコのメリット・デメリット

メリットは、もうね、市販品よりも階級が違う感じ。

しかも市販品より安い。

これが個人的な感想です。

 

デメリットとしては

タバコが吸いたい時に巻かなければいけないという手間

売ってる店が限定される

湿度調整の必要がある(あとで説明します)

といった感じでしょうか。

 

巻きタバコの楽しさ

タバコを吸ってる人は、自分が好きなタバコがあると思うのだが

巻きタバコはより自分の好みの味に近づけることが可能です。

  • シャグ(葉っぱ)

 

の3つで構成されているタバコですが、全部自分の好みを探すという楽しみもあります。

 

フィルター

口につける部分のやつ。フィルターが無くてもタバコは吸えますが、葉っぱが口の中に入ってきたりするのであったほうがいい。

 

ZIG-ZAGの太めのロングフィルターが旦那は吸いやすい。

他にはスリムフィルターだったり

メンソールフィルターだったり

ZIG-ZAG以外のフィルターも沢山あります。

RAWはフィルターが柔らかくて、マシュマロみたいな感じ

フィルターだけでもかなり数がありますが、まぁフィルターだから

口に合う大きさのフィルターが良いと思います。

他にはプチッって潰れる玉が入ってるフィルターなども売ってます。

 

紙は大事な部分です。

紙が違うだけでタバコの味が変わってきます。

ティッシュみたいな感じで紙が詰まっていて、使う時に紙を引っ張る感じです。

紙だけでもかなり種類がありますが、紙は100円前後なので色々試してみるのもいいと思います。

紙も、素材の味を楽しめる紙だったり、普通のタバコのような紙だったり、味がついているものだったり様々です。

巻きタバコっぽいのだと、RAWとか。(素材の味を楽しめる紙。のりが少ないので巻く時にコツがいる)

燃焼速度というものもあって、紙によってかなり長く吸えるものもあります。(あとで説明します)

 

旦那が使っている紙はZIG-ZAGのリコリスという紙

紙を巻く時に、巻いた後紙と紙を止めるための「のり」が付いているのですが

そののりが甘いから楽しい。

あと紙が黒くてかっこいい。

のりが甘いので、ほんのりした甘みが心地よい。という感じです。

 

シャグ(葉っぱ)

一番大事な部分!タバコの味を決めるものです。

シャグも様々な種類があり、チェリー味やチョコレート味、バニラ味などフレーバー系のものも多いです。もちろん普通のタバコの味のものも沢山売っています。

ゴールデン・バージニア

f:id:freedomyome:20170322154104j:plain

旦那が一番最初に買ったシャグ。癖もない感じ。

RAWクラッシクシャグ

f:id:freedomyome:20170322153909j:plain

「巻きタバコ感」を味わいたいならこれもいいかもしれない。巻きタバコと言えばRAWというイメージかなー。

ドミンゴ・チェリー

f:id:freedomyome:20170322153910j:plain

癖つよい。ドクペとかを好んで飲む人なら合うかも?なんていうか日本人向けじゃない感じ。

コルツ ・バニラ

f:id:freedomyome:20170322154147j:plain

癖つよい。すっげーバニラ。6畳の空間でこれを吸うと、部屋全体がバニラの匂いに包まれるぐらいバニラ。サブとして持って歩いてる。

ドラム

f:id:freedomyome:20170322153908g:plain

旦那のメインシャグ。無敵。

 

ちなみに旦那のシャグの保存方法はジップロックなので、かなりヤバイ。

 

ローラー

ローラーはバラバラなタバコ達を巻くための機械です。

ローラーも種類がいっぱいあるけど、あんまり色んなものを使ったことがないのでざっくり紹介します。

柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561

 

ジグザグのやつ。この、絵と絵の間がパカって開くようになっていて

そこにフィルターとシャグを詰めるのよ

f:id:freedomyome:20170322155728j:plain

f:id:freedomyome:20170322155730j:plain

で、のりを湿らせて、くるくるくる~って巻いていくと完成!!

あとは火つけて吸うだけ!

 

燃焼速度とは

簡単に言えば大体タバコは5分ぐらいで吸い終わるけど

10分吸えたり、3分だったりと、タバコによっても燃える速度が違います。

巻きタバコは調節出来ます。

なので、自分好みの味にして、燃焼速度を調節すればもう大満足ですよ。

燃焼速度の調整は、紙で調節するほか、シャグ(葉)の量でも調節できます。

 

市販タバコと巻きタバコの決定的な違いとは

市販タバコは、長期保存が出来るように、保存料がかなりはいっています。

それと、葉っぱがカラッカラなんですよ。なのでその分、辛いんです。

巻きタバコは長期保存ではなく、素材の味を楽しむ感じなので、自分で湿度調整をしなければいけません。

そのため、巻きタバコのシャグは湿っています。

これが市販品との決定的な違いですね。

もうね、コンビニの弁当のごはんと、炊きたてごはんぐらい違うからね!!

スターターセットなども売っているので、最初はそういったものを買ってみるのもいいと思います。慣れてきたら必要なものだけを揃えていけばいいし。

 

巻くのが面倒な方は!!

パイプだ!!

吸ってる見た目も渋いし、巻きタバコのシャグをつめて火をつけるだけ!

 

もっと若さを出したいなら、シーシャかな。

水タバコというやつです。りんごの味とかそういったフレーバーを楽しむタバコ。

ただ、これは流石に持ち歩けません。

なので、小さい電子シーシャというものも売ってます。

 

シーシャはシーシャで良さがあるので、また違った感じで楽しめます。

 

この記事さー!グーグルさんに怒られないかね!?

アドセンスに引っかからないようにしてるんだけど!!

 

それではまた。

ではでは~!