
フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

普通の人がお金持ちになるための基礎方法を書くよ

今回は「お金」をテーマに記事を書いてみようと思います。

「お金がない」ことよりもあったほうがいいとは思いますが
「お金がある」ことによってどういう風に自分は変わっていくのかを考えてみて下さい。

そもそもどうして「お金」が必要なのか

  • 生活を豊かに
  • 自分を大きく見せるため
  • 周りに自慢するため
  • お金が足りないから
  • 安心したいから
  • 「お金」=自分の価値だと思ってるから
  • 誰にも頼れないから
  • 隣の芝は青いから
  • 誰かに嫉妬しているから

お金がない=不安に繋がるという概念があるから
劣等感や罪悪感が生まれます。

安心・豊かに・頼れないから
お金以外の方法でも上のものは手に入れることが出来ます。

お金があるから安心

これに関しては、安心を求めるためにお金が必要となり

目的が逆になっているパターン

お金があれば安心って…いくらあればいい?

突然お金が出ていく事(入院等)があって貯金が一気に飛んだらまた不安に逆戻り

永遠に安心を得られないパターンです。

生活を豊かにしたい

お金があれば生活が豊かになるから…

今の生活はどうなんですか?

じゃあ24時間のうち18時間ほど仕事をしてお金を稼げば豊かになりますか?

  • 時間を大事にすること
  • 趣味に没頭すること
  • よく寝ること

お金をかけないでも豊かな生活っていくらでもできますよ。

誰にも頼れないからお金が欲しい

これも「安心」を求めてますよね。

人に頼れない=罪悪感が働いているから

人に頼っちゃいけないという謎ルールを持っているから

それに縛られて行動出来ない=豊かになれないんです。

罪悪感でお金を求めている人はここを抜け出さないとお金も入ってきません。

じゃあどうすればいいのか

自己価値を高める

自信がないから目に見えるもの(お金など)で自分を大きく見せようとするので

「他人からの評価」ではなく、自分の魅力を磨くことが大切です。

自己評価を高めるって、別に修行みたいなことをしなくていいんです。

もっともっと小さなことから始めてみてください。

例えば、「今日は笑顔で接することができた」とか、「今日はちゃんと挨拶できた」とか。

些細な事でいいんです。

問題は、他人軸で生きている自分になっていることから抜け出すこと

そして、自分は素晴らしい人間だと思えることが大事なんです。

自分が変わらないと自分の周りも変わりません。逆に、自分が変われば周りも変わるんです。

 

一人で豊かになることはとても難しい

豊かになるためには

先に周りに与えることで、自分に戻ってくる

例えばブログで言えば「はてブ」とか「読者登録」とか、自分が評価できるものに対してちゃんと評価すること。

お金に関しても、ちゃんとした使い方をすれば自分に戻ってくるんです。

一人で生きる事なんて不可能ですよね。コンビニやスーパーなども利用せず

服も繊維を採取して自分で作り、木を伐り家を建て…なんて不可能です。

なので、多くの人の協力を得て生きている事を実感してください。

多くの協力があってこそ豊かになれるんです。

本当にお金が欲しいと思っているのか

それとも、承認欲求や安心などが欲しいのか

それを考えてみて

そしたら感覚が変わってくるから

それと、ちゃんと人に頼ってみて

ちゃんとした「豊かさ」や「お金」の知識が身につくから

水泳やスポーツ等も独学で学んだフォームから

「正しいフォーム」を教えてもらえば一気に上達出来るから

でも今までの「独学のフォーム」の方が最初は上手くいくもんだから

「正しいフォーム」に切り替える意識と姿勢、忍耐が大事になってくるんだよ

お金のことだけじゃなく、心のことやすべてに当てはまることだと思うから

「絶対これで間違いない」と思ってることも実は間違ってたりして…。

「お金を払って学ぶ」ことも大事です。本でもいいし、ノウハウ系の何かを買ってみるのもいいかもしれない(適当に買うのはダメだけど)

じゃあちょっと想像してください

自分の財布から10万円を取り出し、10万円のものを買ったとしましょう

手元から当然10万円は消えます。うわああああああ10万なくなった!!

ちょっとまって、損してないよね???

その対価を得るために10万を払うんだから。

じゃあどこにその10万をかけるのか…

っていうことが重要になってくると思うんだけど

「世間の常識」も大事かもしれないけど、一番は

「自分の感性」にお金をかけた方がいいんだよね。

だから、自分が感覚的に欲しい!と思ったものは高くても買っちゃえばいいと思うんだよ

これが、さっき記載した「お金に関しても、ちゃんとした使い方をすれば自分に戻ってくるんです。」の道筋です。

 

「知識」だけ身につけても意味ないし

「ノウハウ」だけ学んでも意味ないんです。

ギター初心者が早弾きのノウハウを教えてもらってもギターが上手くなるわけじゃないですし。

まずその前の「基礎」をちゃんと考えてみてください。

という話でした。

頭が固くなると周りも見えなくなっちゃうから、ゆる~く生きていくことが

豊かになる第一歩だと思います。

お金も愛も、未来もすべて手に入れる為に必要なことを書いてみました。

次回のテーマは「笑いながら、寝ながらお金を手に入れる方法」です!

気が向いたら書こうと思います!お楽しみに!

ではでは~!