フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

メンヘラ処方箋~メンヘラの特徴と対処法~

スポンサーリンク

はいはいど~も嫁です

いきなりですが

私はファッションメンヘラの方が大の苦手です

※ファッションメンヘラとは

精神病疾患を装っているヒト

精神病であると信じこんでいる健常者

自称メンヘラ

ただ心配してほしくて精神病のフリをして周りを振り回す人

 

私はうつ病です

パニック障害です

 

私はよく自分のことをメンヘラと言います

 

今の時代メンヘラというと色々語弊が生まれそうですが

 

メンヘラと言います

 

皆様も知っての通りメンヘラとは

「精神疾患・精神障害を持つ人」という意味。 「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

メンヘラとは - はてなキーワード

です

 

まぁ、それは良いとして

 

今回はヘルスケア

 

メンタルのヘルスケアについてお話していきたいと思います

 

私個人の意見になりますのでご参考程度に

 

 

前置きが長くなりましたが

 

はじまり、はじまり~

メンヘラとお付き合いをするという事

 

メンヘラとお付き合いするという事は

色々なイベントが発生して

そのイベントと向き合わなければいけません

 

まずはイベントの説明をしていきたいと思います

 

イベントその①

発狂

人それぞれ器の大きさは違うと思いますが

メンヘラさんは器が小さいわけじゃないんです

上手い人は器に溜まったストレスを解消して、減らすことが出来るんです

ただメンヘラさんはそれをするのが苦手なんです

どんどんどんどん溜まってしまう、そしてあふれる時に発狂してしまう事があります

 f:id:freedomyome:20170311004920j:plain

対処法

優しく抱きしめてあげて下さい

 

イベントその②

リスカ(リストカット)

正直どうでもよくなります

感覚としては血が沸騰しているような

ムズムズしているような

馬鹿げた話と思うかもしれませんが

死んでいるのかもと思ったり

一度に色々な感情が出てきます

確かめたくてしているのかもしれません

 

対処法

まず、止血

決して怒ったりしないでください

傷が深そうなら即病院へ

 

イベントその③

OD(オーバードーズ)

起きて(生きて)いるのが嫌になり

何錠も飲んでしまいました

ただ死にたいというわけでわなく

今何も考えたくないのに

勝手に頭の中がグルグルする感じで

それを止めたくて、しばらく寝ていたくて

たくさん薬を飲んでしまうことが

多々ありました

 

対処法

吐かせて下さい

履けない場合は下剤を飲ませて

水分を大量に与えて下さい

 

イベントその④

過呼吸

これは、気が付いたら苦しくなっています

 

対処法のみ言いますと

袋(出来れば紙袋)を口の所に持っていき

ゆっくり呼吸をさせてあげてください

 

これらの事は一部に過ぎません

 

怒ったり、怒鳴ったりしないで下さい

メンヘラさんの希望はあなたしか居ないから

パートナーに拒否をされることは

何よりも辛いので。

 

メンヘラ=サブカルではありません。

なので、サブカルファッション=メンヘラではありません。

なんか大きいTシャツに「死にたい」みたいな文字が書いてあるのを着てる人は

すでに「メンヘラ」でも「サブカルチャー」でも無いただの構ってちゃんだよね

だって流行ってるし

 

・ファッションメンヘラは

特定の人物じゃなくても、とりあえず構ってくれれば誰でもいい

特定の人物だとしても、特定の人物自体が多い

 

・メンヘラは

周りには気づかれないようにする

構って欲しいと思うこともあるけど、それは特定の1名

構ってもらうことに罪悪感を感じる

 

『構ってもらうこと』が悪ではなく

病んでないのに病んだフリをして構ってもらおうとするのが嫌だ

本当に病んでて、鬱病とか中々言い出せなくて、やっと勇気を振り絞って、この人には話しておかなきゃって思って言っても

「あぁ、鬱病ね~(最近流行りの)」みたいな感じで軽く捉えられるのがショック

大した事ないって思われるのも勝手に図られるのも、ファッションメンヘラさんのせいで、ただの構ってちゃんだと思われる

 

ということで私はファッションメンヘラが苦手です