フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

すごい嫁を4コマでお届け。大爆笑間違いなし!フリーダムな天然嫁と中二病な旦那がお送りする、へんてこな夫婦の記録。非現実的な要素が多いノンフィクション。

V系やサブカル、パンクやミクスチャー…今まで聴いてきた音楽の歴史を語る

スポンサーリンク

旦那です。

 

今日は旦那の聞いてきた音楽について突然語ろうと思います。

旦那の!音楽の歴史!90年代~

 

小学生時代は普通にテレビに出ている音楽が好きな子でした。

小学生時代

1990年代の邦楽ばかり聞いていました。例えば

 

安室奈美恵
モーニング娘。
DA PUMP
Every Little Thing
Puffy
T.M.Revolution
SURFACEなどなど。

 

普通に朝はおはスタ!を見て、学校に行き

学校が終わると友達と遊び、CDをレンタルして帰ってくる。

kiroroとか花*花もこの時代ですね。

カラオケではKinKi Kidsをよく歌っていた記憶があります。

 

オリコンに出ている曲はめっちゃ借りていたので

MALICE MIZER
Dir en grey
Pierrot
SIAM SHADE
SOPHIA
FANATIC◇CRISIS

などのヴィジュアル系もよく聞いていましたが

この頃はヴィジュアル系というジャンルを知らずに聞いていました。

V系全盛期だったからね!

 

そして小学4年生の時にひとつのバンドに出会います。


L'Arc〜en〜Ciel

 

そう、全てはここから始まるのです。

ラルクにドハマりし、生まれて初めてアルバムというものを買います。

Trueです。

True

神とも呼べる作品です。

捨て曲一切無しで、買ってよかったと思うアルバムです。

もう何回聴いたかわかりません。

 

狂ったようにそこからL'Arc~en~Cielを聞き始めます。

 

ちなみに初めて買ったシングルは

たしかB'zのHOMEか、TMRかなにかだったのですが

モンスターファームというゲームで、CDを読み込むとモンスターが生まれるという仕組みのゲームをやっていまして、CDが欲しくて10円でたくさん買いました。

モンスターファーム

 

それから

中学生時代

この頃はすでにキモオタだったので

アニソンがメインになっていました。

堀江由衣、林原めぐみ、田村ゆかり、國府田マリ子…

声優ソングや、キャラソン、ドラマCDなどに手を出していました。

…とは別に、ここでTHE OFFSPRINGのAMERICANAというアルバムに出会います。

早いわ、音圧あるわでめちゃくちゃ衝撃を受けました。

Americana [ENHANCED CD]

でも私が求めていたのはパンクじゃなかったんです。

音楽のジャンルが全くわからない当時

「もっと重くて激しくて、ドーン」って感じの音が欲しかったんです。

できれば洋楽じゃなく邦楽で。

 

ある日、Mステになんかわからんけど激しいバンドが出てきました。

 

SEX MACHINEGUNS

「マシンガンズの集い」ザ・ベスト (初回限定盤) (CCCD)

 

です。セックスマシンガンズの愛こそすべてに衝撃を受け

そこからメタルというジャンルを知りました。

 

メタル=重くて格好いいというイメージで

HALLOWEENやMETALLICA、SLAYERなどの洋楽を聞き始めますが

音圧が足りない…

当時はマスタリングや音圧なんていう単語も知らなかったので

これっぽいんだけどなんかこれじゃない感でずっとモヤモヤしていました。

 

と同時に、電気グルーヴや戸川純にハマっていきます。

 

何かいいバンドはいないかと

中古CDショップに週3ぐらいで行き、ジャケ買いの日々

 

ヤバイバンド達に出会いました。

SlipKnot

 

The Mad Capsule Markets(ザ・マッド・カプセル・マーケッツ)

4 PLUGS

 ↑このアルバムがめっちゃくちゃ良くて、捨て曲無し!

狂ったように聞いていました。

 

この2つのバンドに出会い

俺が好きなジャンルはメタルじゃないんだ!と気が付きました。

でもこういうジャンルがなんなのかわからない…

そうモヤモヤしつつ、中学時代は終わります。

 

 

高校時代

 

ただのオタクだった自分ですが

楽器をやっていたので軽音楽部に入ります。

そこで、一つのバンドを知る事になります。

 

Dir en grey

この頃はまだ鬼葬が発売されたばっかりだったのですが

脈というシングルが超ツボに入り

そこからGAUZEを購入。

GAUZE

小学校の時に聞いたことあるやつだったので

V系にあまり抵抗はありませんでした。

 

というか中二病だったので出会いは必然だったのかもしれません。

 

ここからDir en greyにめちゃくちゃハマって行きます。

 

と、同時にインディーズで勢力を上げてきたバンド

マキシマムザホルモン

耳噛じる

も超ヒット!完全にツボで狂ったように聞いていました。

 

 高校の時は、後は普通に流行っていたバンド達

この頃は青春パンク絶頂期だったので

モンパチや、ゴイステ、あと19とかDragon Ash

あ、BRAHMANを忘れちゃいけなかった!

A MAN OF THE WORLD

めっちゃバンドでコピーした!青春です。

 

 

高校卒業してからはV系街道まっしぐら

蜉蝣やムック、シド、メリー等や

もっとマイナーな人たちのバンドを聞いていました。

 

もちろんアニメも好きなのでアニソンも。

 

SoundHorizonにもこの頃ハマっていました。

狂ったように聞いていました。

 

で、結果的に私は

L'Arc~en~CielとDIR EN GREYとSEX MACHINEGUNSが好きなんだという結論に達しました。

 

 

突然ですが

最近自分の中でキテるオススメバンドランキングベスト3を発表します!

 

最近の注目バンドランキングベスト3

 

RADWIMPS

君の名はの前前前世の人となってしまったRADだが

DADAがクソかっこいいよね。 最近自分の中でまたキてる。

前前前世 (original ver.)

 

CRAZY N' SANE

 Slipknotみたいなバンドが組みたかった奴らが結成したハチャメチャバンド

全員兎の仮面を被って暴れる!メタルコア

This Mess

 

 

打首獄門同好会

 マキシマムザホルモン的なノリで、食べ物の歌ばかり歌うバンド

結成10周年らしいが、最近知ったのであまり詳しくないんだけどすげーツボに入った。

Voが大槻ケンヂの声にそっくりなので絶対オーケン好きだと思う。

歯痛くて feat.Dr.COYASS

 

 どうでしたでしょうか。

私の音楽の歴史を振り返ってみて

ここに出てないバンドもめっちゃくちゃあるのですが

とりあえずこんな感じの音楽生活でした。

 

結論は、ミクスチャーが好き。

 

っていう感じになるのかな!?と思います。

 

皆様も良いバンドに巡り会えますように。

 

面白いと思ってくれたら下のボタンをポチッとな!してください~
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▲△▲△▲△▲△▲△

 ではでは~!